dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2016.11.14

【厳選】「書くスピード」のアップに役立つまとめ記事。「1記事書くのに時間がかかりすぎる」と悩むあなたへ。


「1記事書くのに、どれくらい時間がかかるか?」


というのはよく話題にのぼる関心事です。ブログ継続の大きな壁となるのが「執筆時間の確保」であり、執筆にかける時間が長くなるほど精神的負担も大きくなるため、ここの「短縮」「効率化」のコツを知りたいと考える人が多いのでしょう。

しか〜し!

私は、この手の質問や悩みをぶつけられるたびに、正直、ちょっと嘆息をもらしてしまいます。

気持ちはわかりるのですが、効率化のためのテクニックを探す前に、もっと力を注いでやるべきことがあるというケースがほとんどだからです。


私がこう思ってしまうのは、程度の差こそあれ、この質問の向こう側に「楽して成果を出したい(稼ぎたい)」という気持ちが見え隠れしてしてしまうのを感じるからかもしれません。

ごめんなさい。今日は辛口です(笑)でも、ちゃんと後半に「スピードアップの秘訣」も公開していますのでお許しを!

続きを読む

2016.11.11

「自由」と「自己流」の決定的な違い。ちょっとした「コツ」を押さえると、字も文章もみるみる上達!


11月も半ばになると、そろそろ気になるのが年賀状。インパクトのある筆文字で書けたらいいなという野望を抱いて、昨日は「伝筆(つてふで)年賀状セミナー」に参加してきました。

1時間半で、書いた作品がこちら。
↓  ↓  ↓
16-11-10_001.jpg


普通の筆文字とは少し違う、パステルやイラスト、色付きの文字も入ったアートな仕上がりのこちらは「伝筆(つてふで)」と言うのですよ。先生が用意してくれた「見本」を参考に、すこしアレンジを加えて書いてみました。


前回受講した際も感じたのですが、「伝筆」って「文章」を書くのと、とっても共通することがあるのです。すごく、基本的な大事なことが。

続きを読む

2016.10.31

風花言響(かざはなこだま)のレビュー★「1行も書けない」と悩む人に読んで欲しいインターネット文章術


巷に文章術の本は数あれど、どれを読んでもしっくり来ない。本当に知りたいことは書かれていない。そもそも、文章術の本はつまらなくて最後まで読み通せない…。


もし、あなたがそうお悩みなら、オススメの教材があります!


「ブログで自己表現して、多くの人と交流を楽しみたい♪」
「アフィリエイト教材を買ったけれど、文章を書けなくて挫折してしまった…」



という初心者の方から、


「ネットでファンを掴み、ビジネスを展開したい!」
「そこそこ文章が書けるけれど、習慣化できない…」
「もっと読む人の琴線に触れるような文章を書いてみたい!」



という、より「書くスキル」をアップしたい方まで、インターネットならではの文章術を磨いていきたい方は必読です。


「知識の習得」&「トレーニング」の両輪で進めていくスタイルの、新しい文章講座『風花言響(かざはなこだま)』を、今日はご紹介します。月子が愛好する「風花スタイル」の新しい教材です。


風花言響(かざはなこだま)入門編から行動編まで、Webライティング講座の決定版
続きを読む

Webライティングを効率的に学べる、ブロガー必読の電子書籍★『風花水映』のレビュー(月子オリジナル特典付)


ブログを書いて、


「ファンを増やしたい」
「多くの人とつながりたい」
「自分ブランドを確立したい」
「趣味起業したい」
「アフィリエイトで稼ぎたい」


と思っているあなた。


ただ漫然と「好きなことを書く」「思ったことを書く」だけでは、あなたが望む成果は達成できません!


あなたの叶えたいことを確実に実現するために、「どう書いていけば良いか」。


Webライティングならではの「ルール」と「ツボ」をスピーディーに効率的に学べる電子書籍がありますのでご紹介いたします。


風花水映(かざはなすいえい)Webライティング短期間マスター講座
続きを読む

「素振りは読書」。日本ハムファイターズ栗山英樹監督の読書術に学べること。


「僕の素振りは読書」

これは、今シーズンのプロ野球日本シリーズを接戦激戦の末制した日本ハムファイターズ・栗山英樹監督の言葉です。


宿舎で選手が素振りするのと同じように、自分にとってのトレーニングは「読書」だというわけですね。

ああ、いい言葉だなあと思いました。ブロガーにとっても読書は素振りと同じ効果があるでしょう。でも、私は、文章を書く人間にとって、もっと大事な「素振り」があるとも感じています。それは何か?続きを読む

2016.10.06

グーグルアドセンスを申請するときのポイント。「日記ブログ」で審査を通過するために必要なこと。


「グーグルアドセンスの一次審査に落ちました」


現在、開催中の「風花塾」の塾生さんから、こんな相談を受けました。風花塾では自分の好き・得意を生かすテーマでブログを書き、そこにグーグルアドセンスを掲載して、その広告収入を収益源とする「風花燕舞(かざはなえんぶ)」という手法を学びます。

なので、グーグルアドセンス取得につまづくと、先へ進んでいけないのですね。

私は2年前にグーグルアドセンスを取得したのですが、どうやらその時よりも、ブログ初心者にとっては審査合格のハードルが上がっているのを感じました。


今回の件で、風花塾のほかの講師の方と情報交換したり、私自身も調べたりしてわかったことがありますのでアドバイスを記しておきます。とういうのも、グーグルが目指す「有益なコンテンツ」を作るには、ライティング面で気をつけなければならないことがいくつかあるからです。
続きを読む

2016.09.27

ブログを差別化したい!「キャラ作り」「自分らしさ」について、どう考える?


「キャラ作りがうまくできてないと思います。悩みです」
「自分らしさってなんでしょう?」

現在開催中の「風花塾」の中で、塾生さんからそんな質問をいただきました。

ブログをブランディングしていく上での「キャラ作り」と「自分らしさ」の打ち出し方、気になるところですよね。

人気ブログには、必ず「その人らしさ」がどこかに強く現れているもの。どうやったら、あなたもそんなブログを書く事ができるか?

私の考えを、お伝えしますね。
続きを読む