dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2015.09.20

seesaaブログが検索結果に表示されない!?無料ブログサービスを使ったネットビジネスの恐るべきリスク


「検索結果に表示されない」

恐ろしいことが起きました。

ここのところ、ブログ更新に手が回っていなかったため、気づくのが遅れましたが、ネット上では大騒ぎだったんですね。

何かというと、

「seesaaブログが検索結果から消えてしまった」

のです。


一部ユーザーか、seesaa本体かはわかりませんが、なんらかの違反があり、Googleからペナルティーを受け、「http://●●●.seesaa.net/」のブログがすべて検索非表示となったようです。

seesaaブログ利用者だけでなく、すべてのブログ利用者にとって、このことは心に留めておくべき教訓を含んでいると思うので、今日はそのことを記事にしました。
続きを読む

2015.09.04

薬事法におけるNGワードの基準。健康・美容系商品の魅力を伝えるときに気をつけたい表現とは?


「え〜、これもダメなの?」
「なんだか、持って回った言い方だなあ」

と、ちょっとため息をつきたくなりました(^_^;)

ここ最近、ある大手企業さまの健康ジャンルのコンテンツ作成をしていたときにぶつかった「薬事法」の壁。


もちろん、ルールはルール。抵触しないような表現をする必要があります。でも言い換えをすると、なんとも歯がゆい、日本語としてスッキリしない文章になってしまうことも多々あるのですね。


曲者なのは、意外と日常で気軽に口にしてしまう言葉が「薬事法に抵触」してしまうということ。


だから、もしあなたが美容・健康ジャンルのブログやサイトでアフィリエイトをしているなら、薬事法についてきちんと理解しないまま文章を書いていては危険です。脅すわけではありませんが、思わぬクレームを受けたり、最悪アカウント削除されたりといった自体も招きかねないのです。


収益を上げる目的でブログを書いているのなら、「個人の趣味でやっているブログだから」と言い訳はできません。学ぶべきはしっかり学んでおくと、ブログの信頼度もアップするはずですよ。


というわけで、今回私が引っ掛かった表現と言い換え例をシェアしますね。
続きを読む