2013.04.11

ヤマダ電機の「えげつない広告」で考える、勝つマーケティングとは?

1日の始まりは新聞チェックから。

と言っても、読む優先順位は記事ではありません。

かわいい折込チラシ
かわいい誌面広告

を熟読するのがライターの
どうしようもない「習性」ぴかぴか(新しい)

本日、面白い「販促(ある意味反則?)ネタ」
見つけたので、皆さんにも披露しましょう。

こちらのヤマダ電機の折込広告です。
13-04-11_001.jpg

「他店の値段を言えば、それより1円でも安くする」

これは、大手家電量販店では鉄則の販促テクニック。

なので、この手法自体に驚くことはないのですが、
スゴイのはこのチラシを配布するタイミングです。

実は、昨日、こちらの折込チラシが入っていました。

13-04-11_003.jpg

北海道の郊外店舗ではヤマダ電機とケーズデンキが
しのぎを削っているのが現状。

1日前にオープン予告のチラシを打ったケーズデンキ。

それに対して、本日オープンの、このケーズデンキ新店舗へ
客が流れるのを「阻止」すべく

「他店のオープンチラシをお持ち下さい」

というダイレクトなメッセージを送っているのです。

オープン後数日間の日替わりセール品が
掲載されているケーズデンキのチラシ。

当然、チェックしている人はチラシを手元に
取っておいてあるでしょう。

まるで、こちらの行動を見透かしたかのような
メッセージにドキッとさせられます。

そして、さらにヤマダ電機が「上手い!」のが
この広告の裏面。ご覧になって、何か違和感ありませんか?
(クリック拡大で、よ〜く見てね!)

13-04-11_002.jpg

そう。

なんかアッサリしているな〜と思ったら、
「値段表示」がないのです。

「お値段はあなたが決めて下さい」ってことですね。

ひらめき広告を出すタイミング
ひらめきダイレクトなメッセージ
ひらめきお客さんに行動させる

すべてダイレクト・レスポンス・マーケティング
基本に則った手法だな〜と「えげつなさ」に呆れながらも
感心してしまった、ライター月子でした。

★ダイレクト・レスポンス・マーケティングとは?

アメリカの通販会社の広告などで用いられ、広まった手法。

単に商品情報を伝えるだけでなく、情報の受け手に
「返信」という行動を促すのが特徴。

アクションを起こさせるために、コピーラーティングが
重要となってくるわけです。



ただ・・・

一方で、こうしたお客を奪い合う
「安売り合戦」は業界を疲弊させることに
つながるのではないかな〜と冷静に考えてもしまいます。

「簡単に集めたお客はすぐいなくなる」
「客の言うことを聞く店は潰れる」


というのも、またマーケティングの原則だからです。

まあ、それでも、一消費者としては、買いたいモノがあったら、
やっぱりチラシ持ってヤマダ電機に走るよねというのが正直なところ。

「消費者としての視点」
「売る側の視点」


両方の視点で、普段はサッと見ているチラシを
熟読してみると、あなたのブログやサイトで
使える「切り口」「表現」が発見できるかもしれませんよ。

是非、お試し下さい。


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ありがとうございました。

この記事へのコメント
月子さんは、

神出鬼没で、球太のブログに
現れるので、ウロウロします^^

記事を読ませていただきました。

例をだして、丁寧でわかりやすく
ダイレクトレスポンスマーケティングを、
説明されているので、



あまりマーケティングを
知らない読者さんでも
理解できたのでは、ないでしょうか?


それにしても、ヤマダ電機は、
やりますね〜^^


この後の、ケーズ電気の
反撃の様子を知りたいのは、
球太だけでしょうか?^^


ケーズ電気の反撃があれば、
続編を、お願いします。

応援済で〜す。



Posted by 球太@アフィリの花道 at 2013.04.11 12:36
月子さん

こんにちは、ハムカツです^^

とても興味深い記事ですねー!
こういう比較大好きです( ゚д゚ )w

ヤマダ電機は、私の地元である
「群馬県」に本社があるので
ついつい応援したくなってしまいますね~(ノ∀`)

こういった広告なんて、アフィリエイトを
始める前までは、全くと言っていいほど
意識したことなかったのに...

今では思いっきり意識してしまいますもんね(;´∀`)

とても勉強になりましたm(__)m


応援ポチッ!
Posted by アフィリエイト初心者の助っ人@ハムカツ at 2013.04.11 16:32
★球太さん

神出鬼没ですか( ^ω^)

何しろ、瑛太いえ、球太さんの追っかけ
ですから!

このあとの反撃・・・追って調査してみますね。

チラシって、ほんと面白いですよ。
コピーフェチなだけかもですが。

応援ありがとうございます^^
Posted by 月子 at 2013.04.12 10:11
★ハムカツさん

具体例で比較すると、とってもわかりやすい
ですよね!特にチラシは写真で一目瞭然
なので、「これはブログネタいけるぞ」って
感じでした(^^♪


そんな目線でチラシを見てる客は
お店にとっては何のメリットも
ないでしょうけどね・・・

応援ありがとうございます。
Posted by 月子 at 2013.04.12 10:13
月子さんこんばんは^^
ワンダーです!!

出たー!、これ話せる人に会いたかった^^

このチラシ、家族で見て爆笑しました。
やるなーって。

結局、ケーズより安くは買えないんですよね多分 笑

ケーズのパソコン欲しくて、
並ぼうかな、と思ったんだけど、
結局止めました。
月寒は遠くて、うちの場合江別店なので
5台限定でした。

たぶん無理だと思って^^

・・・うーむ、
地元ネタは、そそられますねー 笑

それでは応援ぽち(o^-')b☆
Posted by ワンダー@情報商材アフィリエイトで稼ぐ驚愕の方法 at 2013.04.15 20:05
★ワンダーさん

おお〜〜、やはり家族で大爆笑でしたか(^v^)

そう、たぶん「限定品」は除く・・・だと
思いますよ。

てか、ワンダー家からは江別店が一番近い!?

我が家もです。ご近所さんかも〜(^^♪
Posted by 月子 at 2013.04.16 11:32
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