2013.04.22

「なりきれないコピー」は「なりきったコピー」に敗北する

最低1日1個、「おっ!」と思う
言葉やキャッチコピーを見つけていくと
1年で365個の

「使えるコピーセレクション」

が揃うことになります。

これを習慣づけると、自然に
「読者の心を掴まえる表現」
体に染み付いていくのでおススメです。

私が毎朝、新聞広告や折り込みチラシを
熟読していることは以前の記事にも書きました。

⇒えげつない、でも笑える必死の「宣伝合戦」見〜つけた!

本日も、思わず見入ってしまった広告がありましたよ。

それは、こちら。

立っちしているワンチャンの
○○に注目したわけではないですよ。

目を留めたのはキャッチコピーのほうです。
↓  ↓  ↓
13-04-22_001.jpg

さて、これは何の広告だと思いますか?

答えはこちらです。
↓  ↓   ↓
13-04-22_002.jpg

グルコサミンのサプリメントなんですね。

たとえば、あなたが同じ商品をブログで
アフィリエイトしようとしたとき、
このようなフレーズを冒頭にポンと
出すことができるでしょうか?

グルコサミンとは加齢とともに不足しがちになる
軟骨成分で、甲羅やエビの殻などに含まれている。

これが不足すると関節の動きが悪くなり、
「ひざの痛み」を引き起こす・・・


なんていう、「そもそもグルコサミンとは」みたいな
説明を始めてしまったりしませんか?

正直、そんなことに読者は興味がないのです。

どんなに素晴らしい成分で、コンドロイチンや
ケルセチンまでプラスされている贅沢配合であったとしても

「で、それ何に効果があるの?」

ということを、まず知りたいのです。

かと言って、直球ストレートで

「ひざの痛み、気になりませんか?」

というのでは、まだ表現としては弱いです。

読者(見込み客)の目線になって、語りかけている
姿勢はいいのですが、少しばかり読者と距離があります。
他人行儀です

さらに、読者(見込み客)の気持ちに
なりきってしまいましょう。

ひざの痛みがあることによって、
出てくる悩み、不満にフォーカスしていくのです。

それが、チラシのコピー。

「お友達の歩きについていけない」

です。

切実ですよね。

この一言で、いろんなことが想像できてしまいます。

今のシニア世代は若くて元気で
いろいろなところに遊びに出かけます。

でも。

膝が悪くて歩くスピードが遅かったり、
すぐ疲れてしまったりしては、
同行した人に迷惑をかけてしまいますよね。

そこで無理をして帰ってきたら
さらに症状が悪化してしまったという
経験のある人。

あるいは、本当はお友達と出かけたいけれど、
迷惑をかけたくないからと遠慮して
家に閉じこもっている人。

そんな人がこのコピーを見たら
無視できません。

さらに、今はピンピン元気にしている人でも、

「70代」

という年齢を出すことによって、

「60代だけど、将来大丈夫かな?」

と思わせたり、

「もう70歳超えたから、いつそうなるかわからない」

と危機意識を持たせたりする
仕掛けもされています。

たった3行の文章ですが、
非常によくターゲット層の心理やニーズを
リサーチしていることを感じさせます。


そして、アイキャッチにワンちゃんの写真を置いて、
(タッチしながらよちよち歩きを連想)
左側には愛用者の「感謝の声」。

キャッチコピーでフォーカスした悩みが
見事改善・解消されたハッピーなイメージを
読者に与える紙面になっています。


ちなみに裏側には、こんな感じで成分についての
記述もしっかり書かれています。
↓   ↓   ↓
13-04-22_003.jpg

裏表両面で「訴えること」の役割を分担して、
過不足なく情報を伝えているんですね。

読者の行動を考えれば、まずワンちゃんの写真
の面から読むのは明白です。

そこで共感、悩み解消への期待感が高まれば
自然に裏面もじっくり読んで、フリーダイヤルへ電話・・・
という流れになるわけです。

折り込みチラシはターゲットを絞らず
広くばらまくため、反応率はそれほど高くないでしょう。

でも、しっかりターゲット層を絞って
過去記事を積み上げてきたブログに、
こうした「共感系」のコピーを載せれば、
かなり良い確率で反応が取れるはずです。


「成約率」を高めるキャッチコピーを書くコツは
見込み客の「2つの意識」に訴えること。

⇒タイプA、タイプBの「2つの意識」についてチェック!

記事タイトル、書き出しの冒頭、
アフィリインクへの誘導コピーを
考える際に、頭の片隅に置いて意識されることを
忘れないで下さいね。

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ありがとうございました。

この記事へのコメント
月子さん

こんばんは、ハムカツです^^

素晴らしいキャッチコピーって本当に
目を惹かれますよね~(ノ∀`)

私もそんなキャッチコピーを思いつくように
なりたいのですが、なかなか...w

やはり普段の何気ない生活から、
常に意識していくことが必要ですよね♪

それにしても、ワンちゃんのキャッチコピー
私も凄く気に入りました(*^^)v

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Posted by アフィリエイト初心者の助っ人@ハムカツ at 2013.04.22 19:49
月子さん
初めまして。
ブログ読ませていただきました。
私もアフィリエイトをやっていますが
どうしても商品レビューアフィリエイトが
うまくいかず(成約が思うように行かない)
ので非常に参考になりました。
中々コピーライティングの事を細かく書いてあるブログを見たことがないので
嬉しかったです。
Posted by Take at 2013.04.22 20:49
★ハムカツさん

こんにちは。
あのわんちゃん、すごく目を惹かれますよね♪

チラシの束から引き抜いたとき、まさか
グルコサミンの広告とは思いませんでした^^

まあ、私は職業柄もあってコピーフェチなので^^;

でも、いろいろ意識していると面白いですよ。
Posted by 月子 at 2013.04.23 06:29
★Takeさん

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

参考になりましたか?ありがとうございます(#^.^#)

アフィリエイトをおやりになってるんですね。、成約にはコンテンツの充実&キャッチコピー力、両方必要ですよね。

確かにコピーライティングについてブログで
書かれているのは少ないかもしれませんね。
(だいたい、みんな商材誘導・・・)

つらつら気づいたことを書いていくので、
是非また遊びに来てください♪
Posted by 月子 at 2013.04.23 06:33
おお〜!すごいすごい!
これもまた私にピターっと来るねぇ(笑

コピーを一日1個ね^ ^
まだ習慣にはなってへんけど頑張ってみます♪

ちなみに先日

モノを売るな!体験を売れ!

っていう本をタイトル見て即買いしてしまいました。

コピー力ってすごいですね。


Posted by のり子 at 2013.04.23 11:26
★のり子さん

のり子さんは、きっちり体験売ってますもんね〜^^

なかなか自分のことって、人に話すほどかな?って思っちゃうんですけど、リアルな話には
引き込まれる力があります。

その本、私も探してみますね。
Posted by 月子 at 2013.04.23 14:45
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