2015.06.12

「記事ネタ」にまつわる大きな誤解。ブログを書き続けられる人と挫折する人の違いとは?



ブログを書くときの「種」のことを「ネタ」と言いますが、「ネタ」について勘違いされている方がいます。


「新鮮で、あっと驚くような奇抜ものでなければならない」

と。


また、

「具体的なエピソード、体験を入れると文章の説得力が増す」


と聞くと、まるでドラマのワンシーンのような実体験がないと書けないと思ってしまう人もいます。


え〜と、ほとんどの人の身には、毎日、毎日、そんなドラマティックなことは起こりません(^_^;)でも、ドラマティックなことが起こらなくたって、ドラマティックな記事を書ける人はいます。


この違いは、何か?

■「おや!まあ!へえ!」のある人になれ


たとえば、「新商品発売」のニュースを見たとき。


「へえ!」と身を乗り出して、お店に買いに行くか。(買わなくても、関心を示すか)
「ああ、自分には関係ない」と、聞き流し情報をシャットダウンするか。


こうした態度の差は大きいです。


「新鮮」はネタそのものの価値ではなく、あなたの気持ちが「新鮮」であるかどうかなのです。


『「おや!まあ!へえ!」のある人になれ』とは、私が編集者時代にお世話になった、櫻井秀勲先生の言葉。

⇒櫻井秀勲さんのブログ


常に「おや!まあ!へえ!」の姿勢でいると、自然に「新鮮」な情報が集まってくる。そして、それを周囲の人に知らせる「おや!まあ!へえ」を届ける人になると、話が面白いから自然に人が集まってくるというわけです。

■「書ける」「書けない」の差はスキル以前のココの差です!


新しい、時代の最先端をいく情報ばかりが「ネタ」ではありません。


たとえば、いつもの会社の帰り道。


「疲れたなあ。早く帰りたいなあ」と一目散に家を目指すか。
「ああ、風が気持ちいいな。あ、あのお店のディスプレイが変わっている」と周囲の景色を感じながら歩くか。


この2つでは、見えるものがまるで違ってきます。


感性が開かれている人にとっては、「変わり映えのしない毎日」など存在しません。小さな変化をとらえたり、同じものを見ても昨日とは違う「気づき」を得たりできます。

あなただけの人生という「かけがえのないドラマ」を生きる「主人公」になれば、ドラマティックな出来事に事欠かなくなるるのです。

逆に言えば、「たいした変化のない毎日」と思えば、文章に書くような「ネタ」に出会うチャンスも低くなります。

「書ける人」と「書けない人」の差は「文章スキル」の差よりも、こうした「生きる姿勢」の差によるところが大きいと言えるでしょう。


■「人の心を動かす文章」を書きたいと思うなら


「情報収集術」「アイデアの生み出し方」。


そのようなノウハウ書を手に取る前に。


要は、あなた自身が「フレッシュ」でいるかどうか、が肝心です。


「慣れて(馴れて)」しまっては、「ネタ」は見つかりません。「ドラマ」に気づきません。


「ネタ」は探すものではなく、すでにそこにあるものに「気づく」だけでいい。そう発想転換をしてみて下さい。


あなた自身が「心を動かす」体験を重ねること。

それがなければ、「人の心を動かす文章」も書けないのです。

そこで、おすすめの方法。

今日から1日3個でも5個でも良いので、「おや!まあ!へえ!体験」を意識して、出会った「感動」をメモしていきましょう♪


「モデルの●●さんの髪型って可愛いな」
「今、こんなダイエット食品が売れてるんだ」
「こうすると、ゆでたまごの殻って上手に剥けるんだ」
「○○ちゃんの一言って、いつも奥が深い」


・・・なんでもOKです。


「心が動く瞬間」に敏感になること。面白がること。「自分とは関係ない」と思わないこと。

これこそが、文章力を磨く基礎の基礎だと、声を大にしてお伝えしたいです。

★「文章のネタ」に悩む方は、こちらの記事も参考にして下さいね。
⇒ブロガーのための「ネタ帳」活用術★何をメモし、記事にどう活かすか?

★「書く」ための感性を開くレッスンはこちらの電子書籍で♪
⇒『風花言響(かざはなこだま)』のレビュー★「1行も書けない」と悩む人に読んで欲しいインターネット文章術







記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
月子さん

こんばんは。

五平太ともうします。
よろしくお願いいたします。

きままさんのブログを
読んでいて
まいりました。


--------------------------------------
「心が動く瞬間」に敏感になること。面白がること。「自分とは関係ない」と思わないこと。
--------------------------------------

月子さんのこの言葉
グサリときました。


そういえば、心を動かすことが
極端にすくなっているなと
感じました。

月子さん

スタートは無理やりでも
心を動かしていき

そんな、心の習慣を
積み上げていけば
いいんでしょうか?

どちらかというと
感情を動かさないように
育ってきました。

これから、
素敵なものは素敵!

面白いものは、面白い!

可愛いものには、可愛い!

と素直に感情を
出してみます。

なんか、心が変わると
人生そのものが
変わりそうですね^^


素敵な気づきを
ありがとうございます^^

感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

応援完了です^^五平太







Posted by 五平太 at 2015.06.18 00:50
★五平太さん

初めまして。

ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました♪

私はもともと感動屋さんなので、
しょっちゅう心が動いてしまうほうなのですが(^_^;)それでも、疲れてくると、
心がしな〜っとして、言葉が浮かんでこなく
なることがあります。

だからこそ、意識的に心をほぐす時間を
持つようにもしています。

「心が変わると人生が変わりそう」と
おっしゃっている五平太さんなら、
きっと素敵な文章が書けると思います★

応援もありがとうございました。

きままさんのブログで
紹介されていたんですね。
ありがたいです^^
Posted by 月子 at 2015.06.18 18:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。