dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2015.12.28

Kindle fire(キンドル・ファイヤー)タブレットの電源が入らないトラブルへの対処法。再起動する時にもコツがある!?


今年の9月、Amazonプライム会員限定で、5000円を切る安価で発売されたKindle fire
↓  ↓  ↓
15-12-28_001.jpg
Fire タブレット 8GB、ブラック

すでに、Kindle fire HDX7を持っていたのですが、子供がゲーム(パズドラやマインクラフト)で占領してしまうこともあり、購入に踏み切りました。
⇒Kindle fire HDX7を使い倒している様子はこちら


画像の解像度や立ち上がりの速さは、上位版のHDXシリーズには適いませんが、遊びや読書に使う分には問題なし。「良い買い物をしたな」と思っていたのですが…


なんと、購入後2ヵ月経たずに不具合が(;>_<;)


昨晩、G-mailをチェックしようと、電源ボタンを押したのですが…起動しない!?

充電切れかと思い、充電器につなぐも、画面は依然真っ暗なまま。


「え!?もう壊れた?」


と不安を抱えたまま、今朝を迎え、カスタマーサービスに連絡を入れてみました。


結論を先に言えば、「無事復活」したのですが、どう対処したのか?


その方法をシェアしますね。


Amazonのカスタマー・サービスへの連絡方法は電話、mail、チャットなどの方法がありますが、この場合は電話連絡がオススメです。⇒連絡フォームはこちらからアクセスできます。


購入した商品、問合わせたい内容を選択・記述して、「今すぐ電話が欲しい」をクリックすると、すぐに電話がかかってきました。


自動音声の後、すぐにオペレーターのお姉さんにつながり、そこで本人確認が行われます。(といっても、登録名を聞かれるだけでしたが)。


そして不具合についての説明を、対応してくれたお姉さんに告げます。

「少々お待ちください」

と言われたあと、待つこと2〜3分。


「それでは、再起動を行なっていただきます。電源ボタンを40秒長押しして下さい」

とのこと。

私が「押しますね」と言ったら、あちらが40秒カウントしてくれました。結構長くて、指がつかれます(^_^;)


その結果…


やはり起動しません。その旨を告げると、


「また、少々お待ちください」


と言われ、音楽がピロピロ〜。


しばらくすると、


「それでは、担当の者に引き継ぎますので、そちらでご対応させていただきます」


とのこと。


再び、しばらく待機の後、別の女性が「引き継ぎました」と出てきました。


そこで言われたのは、


「お客様、カバーなどは付けていますか?もしカバーをかけていれば、それをいったん外して、充電器につないだ状態で、また電源ボタンを長押ししていただけますでしょうか」

とのこと。


カバーを外し、電源が取れるところまで移動して、充電器につないだところ…


なんと真っ暗だった画面に「Amazon」のロゴが浮かび上がりました!それをお姉さんに伝えたところ、


「先ほどの再起動の途中かもしれませんね。もう少しお待ちいただいて、通常の画面が出たら教えてください」


続いてfireの文字が浮かび上がり、ホーム画面が現れました。タップすれば、問題なく作動します。


「大丈夫みたいです♪」


というわけで無事解決。


何かの拍子に不具合が起きてしまったのだろうということ。

もし「Kindleで電源が入らない」場合には、

★カバーを外した状態で、充電器に接続しながら、電源ボタンを40秒長押し

この方法をお試ししてみて下さいね。

キンドルってオプションプランをつけないと、90日しかメーカー保証がないんですよね…。

購入時にも迷ったのですが、追加するにしても、購入してから30日以内でないとできないようです。

返品&交換が期間中1回可能な保証プランはこちら
⇒Fire用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)


こうしたトラブルが購入後すぐにあると、「付けておいても良かったかな?」と思いつつ、まあ値段的に「使い倒す」つもりで使うしかないかなと、自分で自分を納得させております。


ちなみに、Kindle fire HDX7のほうも、1年過ぎた頃「充電できないトラブル」があったのですが、これは新しいKindle fireの充電器をつないだら充電できるようになったので、充電器のほうの劣化だったのかなと思っております。


Wi-Fi環境下のみでしかダウンロードやメールチェックはできませんが、端末に保存しておけば、場所を選ばず音楽も本も映像も楽しみ放題。さらにPDFファイルも端末に送って保存しておけるので、ビジネスの資料も持ち運び可能です。


安価でタブレットデビューするなら、Kindleという選択肢もアリと思いますよ。Amazonヘビーユーザーの私は、重宝しています。


Fire タブレット 8GB、ブラック

この記事へのコメント
こんにちは

対処法ありがとうございました。
電話で丁寧に教えていただけるんですね〜
私も機械音痴で一人では、解決できないので助かります。
ありがとうございました。
応援ポチしました♪
また来ますね〜!
Posted by 林檎まま at 2016.01.04 17:48
★林檎まま さん

こんにちは。予想以上に丁寧に対応していただけ、
問題解決したので助かりました^^

何かあったら、頼ってみて下さいね。
Posted by 月子 at 2016.01.05 09:56
同じ症状でしたが、カバーを外したら解決しました。その後はカバー付きで以前のように使用できます。ありがとうございました。
Posted by yokichi at 2017.02.04 08:57

yokichiさん

良かったですね!
お役に立てまして、嬉しいです。
Posted by 月子 at 2017.02.07 10:16
kindleちょうど一年前に購入しましたが、電源入らない障害で調べようとしてあなたの記事を最初に読みました。40秒の方法で復活しました。おかげで相当手間が省けました。ありがとうございました。
Posted by 大島 潤一 at 2017.03.01 06:46
fireHD8でアマゾンプライムのドラマを見ていたら突然画面が消えた。保証も90日をすぎておりもうだめかと思ったが、ネットで検索し、このブログどおりにしたら治りました。そのまま諦める人もいることを思えばありがたいことです。

Posted by ohide at 2017.03.01 11:24
★大島さま ohideさま

復活して良かったですね!
お役に立てまして、嬉しいです^^
Posted by 月子 at 2017.03.09 16:23
fireHD8持ちです。 カバーを外して書いてある通りにしたら復活しました。 ありがとうございました!
Posted by 泰樹 at 2017.03.17 21:07
ありがとうございましたー!!!

急に電源が入らなくなって壊れた…と
青い顔で検索していたらここのサイトをみつけました。
カバーはずして充電つけて40秒電源押しで
見事に復活しました。
も〜〜〜〜めっちゃ助かりました。
ありがとうございました〜〜!!
Posted by 通りすがり at 2017.03.25 21:10
結構、不具合があるのですね(;>_<;)
復活法、アマゾンのサイトに書いてくれたら
いいのにと思います。
Posted by 月子 at 2017.03.28 16:24
fireHD8が起動しなくなり、
何をしてもダメでしたが、
このサイトの手順で復活いたしました。

電源長押しはしていたのですが、
まさか40秒以上も押さないといけないとは…。

あっというまに解決に至り、
大変にありがとうございました。
Posted by たろう at 2017.04.09 00:02
たろうさん

無事、復活できて良かったです!
そう40秒って結構長いですよね(^_^;)
Posted by 月子 at 2017.04.20 14:40
今朝起きたら電源が付かないことに気が付き、
充電を試みてもダメ…40秒長押ししてもダメでした…ツライ_(:3」∠)_
接続コードはパソコンと繋げた際に「デバイスのインストール中」と出たのでまだ機能はしてそうなので充電器の劣化と考えて新しいものを買ってこようと思います。
もしダメだったら修理に出そうかと考え中です…
Posted by 無名人 at 2017.05.13 12:15
昨夜から電源が入らず、困っていましたが、同じ方法で起動するようになりました。ありがとうございます。
Posted by 祐とーちゃん at 2017.05.19 07:20
同じく電源が入らなくて困っていました。
検索でこちらにたどり着いて
書いてある通りに電源長押しで
復活しました。
ありがとうございます。
Posted by うらら at 2017.06.11 16:01
こちらの方法で起動することができました。
ありがとうございました。
Posted by 富士子 at 2017.07.02 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。