dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2016.03.07

ブログから書籍化の夢実現(3月18日発売)★元風花塾生さんがブログでブレイクできた秘密


五十路ミニマリストブロガーとして人気の筆子さんが、初のご著書を出版されます。

こちら。


1週間で8割捨てる技術
(ただいま予約受付中。18日に発売予定)


筆子さんは、月子が初めて風花塾でライティング講師をしたときの生徒さんでもあり、現在は、風花塾で講師も務める実力派ブロガーさん。ただいま、開催中の風花塾10期でもサポートに当たっています。

⇒ブログアフィリエイトを学ぶオンライン塾「風花(かざはな)塾」(只今は募集していません)

その筆子さんから、出版の報告メールをいただいたときは、本当に嬉しくて大興奮してしまいました。


筆子さんのサクセスストーリーは、どこからどのようにして始まったのでしょうか?月子なりの視点で分析してみます。

真摯にブログと向き合い、コツコツと良質な読者にのためになる記事を更新(1日2回)。「筆子ジャーナル」開設1年で編集者の目に留まり、書籍を出版。(しかもKADOKAWAという誰もがその名を知る大手版元から)


…こう聞くと、まるで絵に書いたようなシンデレラストーリーで羨ましいと思われるかもしれません。もしくは、すごく才能があったから、そんなに早くずば抜けた成果を出せたのだろう私には無理と思ってしまうでしょうか。

たしかに、筆子さんのポテンシャルは、当初から高いものがありました。でも、塾に入って来る時点で、同じくらいのポテンシャルの方は、他にもいらっしゃいます。

それなのに、筆子さんのように「爆発」するのは、ほんのひと握り。


どこが違うのでしょう?


それは、圧倒的な「熱量」と「積み重ね」の差だと思います。


「これ」と決めた手法(風花式)で成果が出るまでしつこく(すみません!)やり抜く精神力。

自分のブログと、読者に向ける愛情。

成果が出る前も、出た後も、やるべきタスクを淡々とやり抜く行動力。


スキルの習得への努力もさることながら(筆子さんは塾生の頃、風花塾のサポートを文字通り「しゃぶりつくす」ように徹底的に活用されましたし、テキストも何度も読み込んでいます)、このメンタル面の「強さ」がブロガーとしての地位を確立したと感じています。

たしかに「筆子ジャーナル」開設から出版までは1年ですが、それ以前にもブログをつくり、さらにその前には「稼ぐ」ためにいろいろな回り道やご苦労もしていらっしゃいます。それらをすべて「肥やし」にされて、今があるのですね。

詳しいことは、こちらで筆子さんのメルマガに登録すると読めます♪⇒『貧乏』から『プチリッチ』生活へ〜筆子のシンデレラ物語


挫折する「チャンス」や、言い訳の「機会」なんて、いくらでもあるのです。


「そんなに簡単にうまくいくわけがない」
「ノウハウが悪いんだ」
「自分には合わない」
「別に、もっといい方法があるんじゃない?」


「まっすぐに」「ひたむきに」やりたいと思っていても、自分や未来を信じられなくて、手が止まってしまいそうになる。


それでも、「好きだから」「やりたいから」「これで成功したいから」と思い直せるかどうか。


その差なのだと思います。


何度弱気になってもOK。何度でも立ち上がって、歩き続けるのであれば。


ずっと自信満々、順風満帆な人なんていません。(私もそうです。1日に何度も「自分ダメだ」と思うときもあります)


でも、簡単に叶わないことだから攻略し甲斐もあり、達成したときの嬉しさも、成長したという自信も大きなものが得られるのですよね。


話を戻して。


『1週間で8割捨てる技術』を読めば、きっとブロガーとして成功した筆子さんの秘密の一端が垣間見れると思います。いかに不要なものを見極めて「捨てる」か。これは生活の中だけでなく、ビジネスの成功法則としても応用できるものだからです。


私もまだ本が手元にないので、内容についての詳しいことはわかりませんが、単なるブログ記事を寄せ集めた書籍化ではなく、書籍として読みやすくするための編集や書き下ろし部分も含めて、かなり力を入れた力作とのこと。


到着を楽しみに待ちたいと思います。また詳しい内容は後日レビュー予定です(#^.^#)


3月18日発売。忘れずに読みたい方は予約が安心です。
⇒『1週間で8割捨てる技術』(KADOKAWA)

50代、60代のシニアブログもブレイクできます♪
⇒月間45万人が閲覧する人気ブログ「筆子ジャーナル」はこちら

⇒かつて筆子さんも受講した「月子の添削」が受けられる講座はこちら


記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
こんにちは!
淡々とやりぬく行動力って大事ですよね。
最初は、わからなくて戸惑ってましたね〜^^
Posted by スプーン at 2016.03.07 21:49
★スプーンさん

淡々と‥・と表現すると「つまらなそう」と
思ってしまう人もいるかもしれませんが
要は気分の波に左右されず、習慣化するのが
大事ってことですね^^

たぶん、スプーンさんのように続けた人は
わかってくださる話だと思います♪
Posted by 月子 at 2016.03.08 09:49
月子さん、こんにちは。

書籍とブログのご紹介ありがとうございます^^

とってもいいふうに書いていただき、恐縮です。

現状、片付けやミニマリストテーマの本は多いのですが、捨てる話ばかりしつこく書いているので、自分なりの特徴が出せたのではないかと思っています。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

筆子

Posted by 筆子 at 2016.03.09 05:33
★筆子さん

お読み下さり、ありがとうございます。
ちゃんと紹介できてましたか?(笑)

筆子ジャーナルでの告知も読みました。
パレートの法則を応用したプライムゾーンの
ノウハウ、読むのが楽しみです。


また近々、メルマガでも紹介しますね。

あ、コメントできるようになったんですね。
(以前は、seesaaに書き込めないとおっしゃっていたので)
Posted by 月子 at 2016.03.09 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。