2016.03.08

ネーミング・キャッチコピーを考えるときの5つのポイント★マクドナルドの名前募集バーガーを例として


マクドナルドが行っていた「名前募集バーガー」。同社初の公募で、採用された人にはこのバーガー10年相当分の賞金(約140万円)が贈られるということで、我が家の息子や夫も、あれこれ案を出し合っていました。


新バーガーの仮称は「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし?油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」


さて、あなただったら、どんなネーミングを考えますか?


採用された正式名称を知っている方も、これからお伝えするネーミング考案プロセスを知っておくことはキャッチコピー力を鍛えることにつながりますので、続きをクリックしてくださいね(^_-)-☆






まず、我が家では「北海道」「ポテト(じゃがいも)」「チーズ」「しょうゆ(和風)」「焦がし(香ばしい)」「オニオンソース」「ジューシー」とキーワードを取り出し、言い換えをしたり、英字に略したりと、いろいろ頭をひねりました。


また既存の商品名で、印象的なネーミングである「お月見バーガー」は、「目玉焼き」の形態から連想するつけ方をしているから、こういうやり方もあるというアプローチを研究したり…。


どれが「正解」というのはありません。


でも、親しみやすく、口に出してオーダーしやすく、覚えやすいというのは、商品名を考えるときには重要になってくるでしょう。


この場合は「遊び」ではありますが、実際に「仕事」の現場で商品のネーミングを考えたり、キャッチコピーや本のタイトルを考えたりするときは、このように「特徴」となるキーワードを取り出して、組み合わせたり、言い換えたり、競合商品と比較検討したりと、何十案も出していきます。


「何をしている(できる)人」なのかを表す「肩書」もそうですね。アメブロなどでは、いかに印象に残る「肩書」をつけるかが、成否の分かれ目ともなります。アメブロでなくても、強豪の多いサービスを売る際には、何かキャッチフレーズをつけたほうが覚えてもらいやすいですし、見込み客の目に留まりやいでしょう。(月子の場合は、「書いて稼ぐ」&「好き」と「稼ぐ」を両立する)


言葉が表す「意味」はもちろん、声に出したときの「響き」、文字にしたときの「見た目」という3つの観点から「合格」を出せるものを検討していくのです。


話は戻り、冒頭のマクドナルドの新バーガーの名称に決まったのは、応募総数501万6926件の中から、


「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」


でした。


賛否両論ありますが、私は「なるほど、そう来たか!」というよく練られたネーミングだと思います。(我が家は、あれこれ言い合っただけで、書き留めるのを忘れ、結局応募せず(^_^;))


北海道の2つの食材ポテトとチーズのおいしさを「北のいいとこ」という言葉で分かりやすくまとめ「牛(ぎゅ)っと」でベーコンやオニオンソースで全体がうまくまとまった美味しさをぎゅっと詰めたバーガーであること、かつ「牛(ぎゅ)」で100%ビーフの美味しさも表したひねりのある楽しいネーミング



というのが、選ばれた理由だそうです。


まさに同感ですね。


私は北海道在住のせいか、つい地域ブランドを意識しすぎてそのまま「北海道産」と地名を入れたくなってしまいました。


でも、それだと漢字表記で硬すぎますし、北海道産ではない食材も入っているから、商品名全体を修飾するには齟齬が生じます。


この問題を「北のいいとこ」は見事に解消しています。「ぎゅっと」と「牛」をかけたところも、手練という感じ。


仮称に入っていた「ソース」に関するキーワードは思い切って削除。たくさんの食材が入っているわけですから、どこかにポイントを絞り、ノイズを消すことがネーミング成功の決め手となるわけです。ついつい欲張って入れたくなってしまうのですけどね。ぐっと我慢して、「捨てる勇気」が肝心なのはネーミングも、ライティングも共通です。


今回決まった名称は数人が推薦したため、抽選で群馬県の40代男性が賞金を獲得したのだとか。まったくの素人さんではないかもしれませんね…。


というわけで、まとめると…


イメージをわかりやすい言葉でまとめる
キーワードを言い換える
ひねりを効かせる
発音しやすい、覚えやすい語呂にする
ポイントを絞ったら、ほかの情報は思い切って捨てる


この5つはネーミングのコツであると同時に、ブログ記事の小見出しを考えたり、文章を書いたりするときにも応用できるノウハウであるということです。


マックのおかげで、いいお勉強させていただきました。このバーガーの味もとっても好み。よかったら実際に食べて、このネーミングが「ぴったりくる」かどうか体感してみてくださいね。(注:来店頻度は高いですが、マックのまわしものではありません)

★プロフィールの打ち出し方、キャッチコピー力も含めて、あなたの現在のライティングを総チェックします♪⇒月子のブログ診断、記事添削、スカイプ講座の詳細はこちらから


記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします。


書評・レビュー ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

この記事へのコメント
いろいろなアプローチがあるんですね。
勉強になります。

ところで「北のいいとこ」を「北のいいもの」と言えないところにマクドナルドの後ろめたさみたいなものを感じて、初めて名前を見た瞬間に思いっきりツッコミを入れてしまいました。

なるほど、テクニックだったんですね。

いつも楽しく読んでいます。また来ま〜す。
Posted by 稼頭男 at 2016.03.08 18:53
★稼頭男

こんにちは。コメント&ご愛読ありがとうございます。

=====
「北のいいとこ」を「北のいいもの」と言えないところにマクドナルドの後ろめたさみたいなものを感じて
=====

なるほど〜。そういうツッコミもありますね(#^.^#)

食材問題ありましたからね。

「いいとことどり」の「いいとこ」なんでしょうね。きっと。

また、ぜひよろしくお願いいたします。




Posted by 月子 at 2016.03.09 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。