dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2017.03.09

間違えやすい同音異義語の漢字の書き分け、できていますか?ボキャブラリーを増やす言葉の学習法。


よく使う「言葉」なのだけれど、漢字に変換するとき「あれ?」と迷う熟語がいくつかあります。同じ音・読みで意味も似ているけれど、厳密に言えばニュアンスが微妙に異なる、そんな同音異義語。だくさんありますよね。


私が迷うのは「タイセイ」。「体制」「態勢」「体勢」。他にもいくつかあるけれど、この3つの使い分けが紛らわしい


先日、クイズ番組でも出題され、林修先生が解説していました。


あなたは、きちんと使い分けできていますか?







どんなふうに使い分けるか、下記にまとめてみました。


「体制」
⇒組織などを統一するための仕組みや、長期的に運用されるシステム・制度など。

例)政治体制、社会体制、新(旧)体制、反体制、体制側、戦時体制

「態勢」
⇒ある物事・事象に対する身構えや態度、一時的かつ部分的な対応のこと。

例)受入態勢、厳戒態勢、万全の態勢、態勢づくり、24時間体勢で当たる(常の場合は、24時間体制)

「体勢」
⇒体の構えや姿勢、フォームのこと。

例)無理な体勢、体勢を崩す、射撃体勢



他にも迷ったり、間違えやすいのが、

「意思」と「意志」、「精算」と「清算」、「制作」と「製作」、「異常」と「異状」などです。


簡単に違いを解説すると、

「意思」は、自分の考えや思い。「意志」は、ある行動を「するぞ!」と強く決意して、その気持ちをキープしようとする積極的な心の有り様。「意志」のほうが「したい」という気持ちが色濃く反映された言葉です。

「意思疎通」「意志薄弱」という四字熟語の中で、比べてみるとわかりやすいかも。


「精算」は、料金などの過不足を計算し処理すること。「清算」は、金銭の貸し借りや、それまでの人間関係や事柄にカタをつけること。

例文としては、「経費を精算する」「駐車料金を精算する」、「借金を清算する」「不倫関係を清算する」のように使い分けます。


・「制作」と「製作」は、両方ともモノを作るときに使いますが、「制作」は美術作品・映画・放送など芸術系のもの、ハードではなくソフトに対して使い、「製作」は具体的で実用的、大量生産できる機械や器具に対して使うという違いがあります。

「卒業制作」「アニメーション制作」「鉄鍋製作所」といった具合です。


ただ、プロデュースすることは「製作」と書くことが多く、「風の谷のナウシカ製作委員会」のように表記します。


「異常」は正常でないこと。「異状」は普段とは違った状態のこと。ほぼ同じニュアンスの言葉です。もっとも大きな差は、「異状」は名詞のみで使われること。つまり、形容動詞として使われる場合は、「異常に興奮する」「異常な暑さ」となるわけです。


迷うのは「異常あり(なし)」か「異状あり(なし)」かというような、名詞で使われるケース。

「異常なし」=「正常」、「異状なし」=「通常」と覚えておくとわかりやすいかもしれません。検査で何事もないときは「異常なし」。警備の見回りで、不審者の気配を感じたら「異状あり」「異常事態」です。


ちなみに、このように紛らわしい同音異義語、もっとも多い言葉はなんだと思いますか?

日本漢字能力検定のHPによると「こうしょう」の48個が最多らしいです。

校章、交渉、高尚、公証……気になる方は、自力で調べてみてください(笑)

漢字、難しいけれど、楽しいですね。ふと疑問に思ったときに、調べてみると、ボキャブラリーを増やすことができますよ。

ボキャブラリーを増やして、表現力を豊かにしたい方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。⇒同義語&反義語をマスターすると、より心を打つ文章が書ける理由

★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒「書いて稼ぐwebライティング」のご登録&サンプル記事はこちらから

★お気に入りの商品レビューをブログで発信して報酬ゲットならこれ!⇒『風花初芽』のレビュー〜2ヵ月で確実に3万円稼げるアフィリエイトしませんか?


★「好き」や「得意」を生かして、情報発信&教える仕事につなげたいなら、ブログで集客が第一歩⇒オンライン&マンツーマンで学べます!月子のブログ添削講座一覧


★月子へのお仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます

記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
月子さんこんにちは。はじめまして。
snowと申します。
ランキングから来ました。
この漢字の違いっていつも悩みます。
微妙なニュアンスの違いも多く調べてもすっきりしないことがありますが、月子さんの解説わかりやすかったです。
また訪問させてください。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by snow at 2017.03.12 04:27
snowさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
微妙なニュアンスの違い、迷いますよね(;>_<;)
迷ったら調べて、こうしてメモっています(笑)
お役に立てば嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by 月子 at 2017.03.14 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。