dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2017.03.14

引き寄せ力を高めるビジョンボードセミナーに参加。最速で夢実現する人の秘訣が見えた♪


3月も半ばとなり、年度終わりが見えてきました。「新年」という区切りもあれば「年度」の区切りもあり。そして、占星術的に言えば「春分」が「元旦」に当たるのだそう。


いろいろな時間軸はあれど、その時々の状況に応じて、自分なりの気持ちの「切り替え」や「目標設定タイム」として利用していくと、弾みをつけやすいと考えています。

私は春分という「宇宙元旦」に向けて、先週、秋篠野ゆかさんが講師を務める「引き寄せ力を高めるビジョンボードセミナー」に参加してきました。


自分の潜在意識をビジュアル化して、夢実現を加速すると言われているビジョンボード。一度作ってみたいと思っていたのですよね。

ビジョンボードを作ると、何がわかるか?ビジョンボードを作って飾る効果って?

セミナーで体験、お聞きした話をレポートしていきます。






■引き寄せ力抜群の講師から学ぶ「ビジョンボード」の作り方

まず、講師を務められた秋篠野ゆかさんのご紹介を。本職は空間デザイナーで、北海道のホテルやウェディングなどをプロディースされている方です。

17264688_959989350799835_3263138295052209646_n.jpg


ビジョンボード(宝地図)作りを教える方はたくさんいらっしゃるようですが、このセミナーを主催した藤原聡子さんが言うように「誰から教わるかって大事」。


引き寄せの法則と関連づけられる「ビジョンボード」ですが、スピリチュアル寄りではなく、「好き」を仕事にする実業家として活躍するゆかさんから学ぶことに意味があると思いました。


地に足がついた引き寄せ力♪しかも、妻としてお母さんとしても、しあわせなご家庭を築いていらっしゃる様子がFBからうかがえたのも惹かれた理由です。


ゆかさんのプロフィールを簡単にご紹介すると、知り合いのお嬢さんのウェディングパーティーのテーブルセッティングをしたことで見初められ、ホテルでのプロデュースを依頼されたことをきっかけに25歳で起業、いきなり年収1億を達成とのこと。


現在も、オリジナルアクセサリーをプロデュースされたり、季礼文字という筆文字を教えられたりと、次々と「好きなこと」で活躍するフィールドを広げているゆかさん。実際にお会いしても、キラキラ明るい素敵オーラをまとっていて、「幸運の女神が喜んでそばに来てくれそう」という第一印象でした。


そんな「引き寄せ力」抜群の方が作成するビジョンボード、興味ありますよね。


残念ながら写真を撮りそびれてしまいまいたが、好きなもの、実現したいイメージなどを空間デザイナーさんらしく「おしゃれ」に貼ってコラージュされているお洒落なボードになっていました。額に入れて、お部屋に飾ってインテリアになりそうな感じです。


■「夢実現ストーリー」をビジュアル化する効果

当日は、ゆかさんが台車に山積みになるほどの雑誌をお持ちくださり、そこからビビッと来た写真や文字を切り抜いたり、あらかじめ自分で用意していった切り抜きも合わせたりして、四つ切り画用紙サイズにコラージュして貼っていきました。

私のビジョンボードはコレ。文字多めなのは、言葉を職業とし、俳人として活動もしている性かもしれません。

17-03-10_004.jpg

10名ちょっとの参加者全員、頭の中で「実現したい未来」のイメージをふくらませながら、黙々と作業。ときどき、ゆかさんが「ここに、こういう色味があっても」とか「文字を入れてもいいかも」などと、アドバイスをくださいました。


作るときのコツとしては、

「自分の中でストーリーをつくる意識を持つこと」
「パッと目に入る大きめの切り抜きを使うこと」
「お花などイメージの明るい背景を決めて、具体的な夢を象徴する小さな切り抜きを重ねてみる」


などすると、メリハリが出て、見て楽しいビジョンボードとなります。

この日の参加者さんが作ったビジョンボードは、こちらの動画ですべて見ることができます。(音楽が流れるので視聴環境にお気を付けください)




四つ切り画用紙を前にしたとき、最初は「大きい!」と思ったのですが、あれもこれも入れたくなって、最終的には切り抜いたもの(夢)を全部入れることができなかったのが、ちょっと残念でした。


節分から春分の「種まき期間」に作るのが、もっとも効果的と言われるビジョンボードですが、人によっては「毎月作る」とか、「半年に1回作る」とかいうケースもあるのだとか。


プライベート&ビジネスの両方で、なりたいイメージをアウトプットすることができたのが収穫だったので、また来年か、もう少し早い時期かわかりませんが、作ってみたいと思っています。


■人生のナビゲーションシステムが起動すれば、勝手に夢が叶っていく♪

さて、このビジョンボード、作って終わりではありません。


セミナー会場では、自作のボードを片手に「自分のなりたいイメージ」をプレゼンして、ゆかさんからフィードバックを受けるというスペシャルな時間もありました。


他の参加者の方のボードを見ながらお話を聞くワクワク感、なぜその切り抜きを選んだかという理由から見えてくる、自分では気付かなかった潜在意識への指摘。


いろいろ、自分の内面が耕される時間でした。


私の中では「飛躍」への行動に伴う「恐れ」があることがわかってしまいました(笑)でも、これは誰しもにあることという、ゆかさんの言葉。恐れと結果の間を振り子のように揺れる気持ち。それを意識することで、結果のほうに振り切っていけると良いのだなと認識しました。


「目標や夢を紙に書き出すと叶いやすくなる」とはよく言われることですが、言葉になりきらないイメージとして、夢や目標が頭の中に存在していることもあるでしょう。

また、言葉だけだと「大風呂敷広げるようで恥ずかしい」なんていう気持ちも出てきがちですが、雑誌の切り抜きというビジュアルを借りれば、案外、大胆な夢も表現できてしまうのがメリット♪


右脳と左脳を心地よく刺激するビジョンボードは、心を柔軟にして表現力を高めるワークとしてもオススメです。


そして、もっとも印象に残った言葉はこちら。

「人生のナビゲーションシステムに目標を設定したら、とことん信じて進むこと」


ビジョンボードを作ったら、もうナビゲーションシステムは起動を始めているんですって。細かいことを考えなくても、お部屋にの目に入るところに飾っておけば、あとは前向きな行動あるのみ。


もちろん、思うようにいかない日や、自分に自信が持てなくなる日もあるでしょう。それでも、何が起こっても「喜んで目の前のことを楽しむ」「実験してみる気持ちで行動する」と、どんなこともいい方向に転んでいくのだそうですよ。それが、ゆかさんの「引き寄せ」のお話でした。

自分がプラスのものを投げかければ、プラスの結果が返ってくる。マイナスなら、その反対。ご自身の体験談や知人・友人のさまざまな「事例」を挙げて、それを立証するゆかさんのお話は、スピリチュアルではなく科学


不思議に思えること、なんでだろうと思えることも、点と点を結びつけると、ある「法則」が浮かんできます。自分なりの「法則」を見つけて、自分の行動やメンタルをコントロールできるようになったとき、成功に大きく近づいていくのでしょうね。

17202800_959989324133171_3245865327709531547_n.jpg


というわけで、ビジョンボード作成、おすすめです(#^.^#)


好みの写真が載っている雑誌を5〜6冊(できれば10冊くらい)集めて、作ってみてはいかがでしょうか。


★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒「書いて稼ぐwebライティング」のご登録&サンプル記事はこちらから

★お気に入りの商品レビューをブログで発信して報酬ゲットならこれ!⇒『風花初芽』のレビュー〜2ヵ月で確実に3万円稼げるアフィリエイトしませんか?

★「好き」や「得意」を生かして、情報発信&教える仕事につなげたいなら、ブログで集客が第一歩⇒オンライン&マンツーマンで学べます!月子のブログ添削講座一覧


★お仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます

記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
はじめまして

ランキングからきました。
自分の好きなことをやって引きつける。すごく魅力のあることですね。
貴重な体験をされたことだと思います。
これからもがんばってください。
応援していきますね〜♪
ありがとうございます。
Posted by nao at 2017.03.21 11:49
★naoさん
初めまして。コメントありがとうございます!
ビジョンボード、楽しかったですよ♡
機会があれば、お試しください。
Posted by 月子 at 2017.03.28 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。