dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2017.08.24

『それって、必要?』のレビュー。疲れない、忙しくない、貧しくならない、自由に自分らしく暮らす30の方法がわかる♪


ミニマリスト分野のトップブロガー筆子さんが、2冊目の著作を出されました。

17-08-24_001.jpg
⇒『それって、必要?』(筆子/KADOKAWA)

筆子さんは風花(かざはな)塾の卒業生であり、講師も務められている実力者。多くの人が夢見る「ブログから書籍化」のを叶えた方として、憧れの視線を注がれる存在でもあります。⇒ブログから書籍化の夢実現(3月18日発売)★元風花塾生さんがブログでブレイクできた秘密


筆子さんの1冊目の著書『1週間で8割捨てる技術』は何刷も版を重ねたベスト&ロングセラーになりました。


こういう場合、なかなか2冊目って難しいのですよね。編集者の方も企画に悩まれたそうです(筆子さん談裏話)。でも、今回も、読みどころ満載の1冊に仕上がっていましたよ。ブログをベースにしていると言っても、ほぼ書き下ろしに近い内容になったそうです。詳しくご紹介していきますね。


『1週間で8割捨てる技術』は、そのタイトルどおり、1週間で家の中に溜め込んでいる不要なガラクタを捨て去り、必要最小限のモノで暮らすためのあらゆるテクニックを惜しみなく披露してくれる本でした。


8割捨てるためには、行き当たりばったり、ちまちま捨てていてはダメ。「プライムゾーン」という、とくにモノを溜め込んでいる場所から片付けるとうまくいく、という「モノ減らし」のツボをバシっと教えてくれるコンセプトがユニークでした。


一方、今回の『それって、必要?』は、一作目に比べると、ちょっとおとなしめのタイトルかなと感じました。でも、改めてそう聞かれると、ドキッとするフレーズですよね。


こちらも、サブタイトルに「いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法』とあり、「1週間」で自分や暮らしを一変させるノウハウが書かれていると期待させます。


内容は……というと、さすが筆子さん、今回もユニークなコンセプトを打ち出していました。それは「要の習慣」という考え方。


「要の習慣」とは、英語でキーストーンハビット(keystone habit)と呼ばれるもので、チャールズ・デュヒッグ著『習慣の力』の中で紹介されているのだそう。


お金の使い方、時間の使い方、人間関係、モノとの付き合い方……私たちは日々の暮らしの中で、そうとは気づかなくても、ある「傾向=習慣」に基づいて、行動したり、判断したりしているもの。


そうした数ある習慣の中でも。「それ1つ変えるだけで、暮らしや人生が180度変わり、望むような人生にシフトチェンジできる習慣」がある。それが「要の習慣」というわけですね。



たとえば、これまで運動する習慣のまったくなかった人が、毎朝ジョギングするようになったら、食事にも気を配るようになり、夜ふかしもしなくなった。加えて、ダイエットにも成功し、仕事の集中力もアップ、生産性が上がってお給料もアップした……。そんな「好循環」が生まれることは、決して稀ではないというのです。



まえがきにある、この「法則」を読んだとき、思わず膝を打ちました。これは真理を突いている!と。


実体験に照らせ合わせても、何か1つ「始める」、あるいは「やめる」だけで、ドミノ倒しのように、すべてが良い方向に転がると感じたことはあるからです(あるいはその逆パターンで、すべてが悪い方に……というのもありますが)


本書では、この「毎朝のジョギング」のように、それ1つ変えただけで暮らしや人生が180度変わってしまう「要の習慣」をメインに、あなたの人生に劇的な変化をもたらす全部で30の考え方&習慣を紹介してくれます。


「1週間」と謳っているのに「30の方法」とあるのは、1日目、2日目と7つのテーマを区切り、それぞれに複数の方法を紹介しているから。順番に読み進めてもいいですし、気になるテーマから拾い読みしていってもいいと思います。


本書は「当たり前だと思っているけれど、当たり前ではない」という視点から、暮らしをシンプルにしていくヒントをたくさん提示してくれます。その中に、あなたにとっての「要の習慣」が潜んでいる可能性大。


ただ、難しいのは、「何が要の習慣なのか?」を見つけるのは、結局、自分自身でしかできないという点。だからこそ、見つけたときはパーっと目の前が開ける幸せを味わえるのでしょうけれど、ね。


自分の人生や暮らしを積極的に見つめ直したい、大切なこと、好きなことを優先して心豊かに暮らしたいという「人生をクリエイト」したい方には、オススメの一冊です。


「モノを捨てる」だけでは実現しない、本当のシンプルライフを手に入れるための洗練された考え方がココにあります。


筆子さん、良い本をありがとうございました。


★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒「書いて稼ぐwebライティング」のご登録&サンプル記事はこちらから

★「好き」や「得意」を生かして、情報発信&教える仕事につなげたいなら、ブログで集客が第一歩⇒オンライン&マンツーマンで学べます!月子のブログ添削講座一覧


★月子お仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます

記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

この記事へのコメント
月子さん、こんにちは。

レビューを書いていただき
ありがとうございます。

おかげさまで重版も決まりました。

「人生をクリエイト」
なるほど、そうですね。

考え方が洗練されているか
どうかは別にして、

1週間とあるにもかかわらず
長い時間使える本だと思います。

大勢の人に読んでもらえたら
いいなあ、と思っています。
Posted by 筆子 at 2017.08.26 08:32
筆子さん
メッセージありがとうございます。
あっという間に重版さすが&おめでとうございます!
おっしゃるように、折に触れて読み返すと
その時々に応じて発見のある御本だと思います^^
たくさんの必要な方に届きますように♪
Posted by 月子 at 2017.09.07 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。