dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

無料メルマガ読者募集中♪
⇒ご登録はこちらから♪

2018.01.24

ブログで自己発信のススメ。「好き」を仕事にするか、できるかどうかが見えてくる!


「好きを仕事にする」


キラキラした言葉ですよね。


自分の好きなこと、興味の持てること、得意なことで、


「お金を稼ぐ」「報酬を得る」「生活できる」


というのは幸せなことだと思います。


逆に言えば、それだけ世の中は「好き」を仕事にできていない人が多いのかもしれません。あるいは、「好き」がわからず、とりあえず就職しなきゃと就いた仕事で、不満や居心地の悪さを抱えて辛い思いをしている人もいるでしょう。


だからこそ、好きなことを書いて報酬を得られるブログビジネスに興味を持たれる方が後を絶たないのでしょう。


ただ…


あなたの期待に水を差すわけではありませんが、「好きなことで稼ぐ」のは、決してキラキラした楽しいことばかりではない、というのが現実です。


以前、出版社に勤めていた時、後輩が転職することになりました。転職と言っても、業界は同じで、彼の趣味である「格闘技」の雑誌や本を出している会社へ移るとのことでした。


その時、上司が口にした言葉が印象的で、今でも忘れられません


「趣味を仕事にするっていうのは、厳しい面もある。でも、自分の選んだ道だから頑張れ」


これは、どういう意味か?


「ヘタの横好き」という言葉もあるように、趣味ならば、成果が上がろうが上がるまいが「好き」「楽しい」気持ち優先で取り組めばいいという気楽さがあります。


しかし。


仕事となったら、そうはいきません。成果を上げない社員では居場所がなくなりますし、お客のいないビジネスは市場で生き残れません。


そうなると、「楽しい」「好き」だったことが「辛い」「嫌い」になってしまう可能性もあるのです。


趣味が仕事でないなら、仕事が辛くても、趣味を息抜きや逃げ場にできたことでしょう。でも、趣味を仕事にしてしまうと、そうはいかなくなる危険をはらんでいるのです。


とは言っても。


一方で、「好きこそモノの上手なれ」という言葉もあります。


好きを仕事にすると、辛いことでも頑張れる。人一倍努力できる。だから、成果を上げやすい。そういう側面もあります。


仕事と趣味が一緒。24時間好きなことに没頭できるというのは、夢のような環境と言えなくもないのです。


さて、ここまで読んできて、あなたはどちらを選びますか?


仕事は「お金を稼ぐ手段」と割り切り、ライフワークとしてのやりがいを趣味に求めてとことん楽しむか?


それとも、「好きなこと」を仕事にして、どんなに辛いことがあっても、かじりついて成功しようと頑張るか?


いずれにしても、「おいしいとこ取り」だけでは成り立たないのは同じです。


大切なのは決断をし、選び取った道をしっかり歩んでいくこと。


そして選んだ以上は、言い訳や後悔をせずに、前向きに未来志向で行動をしていくのが、どんな人生でも幸せになる秘訣だと思うのです。


「いつか」のための準備ばかりするのではなく、思いきって飛び込んでみると、案外、今の自分でも十分できることに気づくでしょうし、できないとわかったら勉強をすればいいだけの話。1日の大半を使う仕事なのですから、できれば「好きなことでワクワク」できることをしたいですよね。


もし、あなたが「好き」を仕事にしようか迷っているなら、まずはブログで発信から始めるのがオススメです。


好きなこと、得意なこと、気になることを、文章にして不特定多数の読者に届けてみましょう。反響(そんなに大きくなくても大丈夫)があれば、マネタイズの道が開けてきます。もし、ブログを書いてみて「やっぱり仕事じゃなくてもいいな」と思えば、それもアリ。自分の「本音」に気づくきっかけにもなるでしょう。


ブログなら、サラリーマンの方でも、気楽に始めることができますよね。主婦や定年後の方が、時間を有効活用して収入の道を見つけたり、やりたかったことにトライするきっかけを掴むのにも最適です。


「『ブログ発信』と言われても、雲を掴むようだ」「基本的な知識や、ちょっとしたコツを知りたい」という場合は、こちらの電子書籍が良いテキストになります。⇒風花優遊(かざはなゆうゆ)大切にしたのは、遊び心と豊かな可能性。



ブログで気楽に肩の凝らない自己発信をし、「好きを仕事に」つなげていく道筋がイメージできるはずです。


月子からご購入の方には、さらにオリジナル特典もお付けしています。詳細は、こちらのページにてご確認くださいね。⇒『風花優遊(かざはなゆうゆ)』のレビュー。日記スタイルブログを無理なく収益化できるノウハウです


「好きを仕事」にするには、「想いをカタチ」にして人に見せる必要があります。それがブログ。あなたのブログが、夢を叶える第一歩になりますように。


⇒締切間近!ライティングのお悩みを気軽に相談できる「ワンコイン講座」


★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒「書いて稼ぐwebライティング」のご登録&サンプル記事はこちらから

★「好き」や「得意」を生かして、情報発信&教える仕事につなげたいなら、ブログで集客が第一歩⇒オンライン&マンツーマンで学べます!月子のブログ添削講座一覧(1月末募集終了)


★月子お仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます








記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。