dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

無料メルマガ読者募集中♪
⇒ご登録はこちらから♪

2018.01.29

「キーワード攻略」に必要なスキルとは?ツールに頼る人が見落としていること


成功するための「最短距離」を教えてくれるのがノウハウ。

ノウハウの実践を「効率的」にしてくれるのがツールです。


キーワード選定、記事テンプレ、サイト作成…便利なツールが、たくさんありますよね。


「少しでも早く、短い作業時間で稼げるようになりたい!」



これが、本業や育児・家事に忙しかったり、また待ったなしのお財布事情の方の本音です。いえ、あなただけではありません。私だってそう。人間誰しも「怠けたい」「楽したい」のが本音ですから。


でも。


それでも、あえて、こう言ってしまいます。


「効率」ばかりを追いかけると、大切なものが手の指の隙間からポロポロとこぼれ落ちて、結局何も掴めないということになりかねない。これが現実です。

では、どうすればいいのでしょうか?




それは、「考えるプロセス」を省かないことです。


ノウハウやテクニックを仕入れても、それを支える「考え方」をきっちり理解しないと、稼げるはずのノウハウであっても成果を出せなかったり、一瞬稼げても、どこかで頭打ちになってしまったりするもの。



たとえば、アクセスアップの大事な要素であるけれど、多くの人が「難しい」「わからない」とつまずくキーワード。


自分で手作業で探さなくても、検索ボリュームの多いキーワードをピックアップしてくれる便利なツールがあります。


でも、これを元に、記事を書いていけば、アクセスがバンバン集まるかと言うと…


決して、そうはなりません。


なぜなら、ツールが拾い上げてくるキーワードは、単なる「文字の羅列」にすぎないからです。


大切なのは、「キーワード」を知ることではありません。知った後、「キーワード」を打ち込む人の『気持ち』を考えることこそが大事なのです。。ここに思いを巡らせる習慣を身に付けると、キーワードから連想して「どんな記事を書けば読者の心に響くか」ということまで見えてくるはず。


簡単・便利・効率的に作業したいからと、ツールに依存しきって、「このキーワードをそれなりに入れておけばOK」と済ませているうちは、大きな飛躍は望めないでしょう。稼いでいくために必要な「本質的なスキル」は、「思考・実践・検証」を繰り返すことなしには身についていきません。


では、キーワードをどう考えていけば良いか?例を挙げてみましょう。


たとえば「ブライダルエステ」と検索する人は脱毛そのものに興味があるだけではありません。


検索ボリュームとしては「ブライダルエステ 料金」「ブライダルエステ 期間」「ブライダルエステ 人気」「ブライダルエステ おすすめ」といった組み合わせが上位にくるでしょう。


この時、検索者の気持ちを考えるクセがついていれば、こんなふうにも思いを巡らせるはずです。


「ブライダルエステと一口に言っても、関心があるのは美肌なのか、ダイエットなのか、どっちだろう?」

「ブライダルエステに本当に行く必要があるか、迷って調べているのかもしれないな」

「エステに行く時間がなくても、自宅でケアできる方法を知りたいのかもしれない」


…などなど、「キーワード」そのものではなく、「検索者」に視点を置くと、いろいろなニーズが見えてくるのです。


経験を積んでいくとわかりますが、キーワードのアクセス数と稼げる報酬は必ずしも比例しません。(もちろん、数十とか数百とか、アクセスが極端に少ないキーワードはニーズがなく、集客もできないのでNGですが)


アフィリエイトやお仕事ブログで報酬をあげるために必要なことは、シンプルです。


「売りたい商品・サービス」がある【商品選定】

それに興味を持ちそうな人が反応する「キーワード」を散りばめた良質なコンテンツを作る【リサーチ・企画・文章作成】

「訪問者」ではなく「見込み客」となる読者をピンポイントで集客【アクセス対策

アクションを起こしてもらう【コピーライティング



この流れに沿って、「やるべき」ことを実践、「必要なスキル」を磨いていくことで、「成約率」はグンとアップしていくことでしょう。


なお、グーグルの検索アレゴリズムのアップデートによる、検索順位の大幅変動がいつ起こるかわからない今、キーワードのみに頼った集客だけでは心もとない部分もあります。とくに、医療・健康・お金・法律といった専門性の高い分野では、企業ブログが個人ブログの優位にくる傾向に進みつつあります。


検索エンジンからの集客は「王道」であり「基本」ではありますが、SNSへの拡散やブログランキングへの参加、リアルな人間関係に基づいたクチコミも無視できません。1つ1つは小さな影響力であっても、自ブログから外部へ複数の水路を開くことで、コツコツ数を積み上げると同時に、リスクを分散していくこともできるでしょう。


いずれにしても、良質なコンテンツを積み重ね、唯一無二のブランディングを「文章」でしていかねばならぬことに変わりはありません。読者のニーズにマッチさせながら、自分らしさを発揮するライティングを目指していってくださいね。








ブログにおける文章でのブランディングを学びたいなら、こちらから始めてみるのがオススメです。月子の「90日間サポート」付きですよ♪⇒『風花優遊(かざはなゆうゆ)』のレビュー。日記スタイルブログを無理なく収益化できるノウハウです


すでにブログを始めている方なら、こちらのでブログ診断・アドバイスをいたします⇒「好き」や「得意」を生かして、情報発信&教える仕事につなげたいなら、ブログで集客が第一歩⇒オンライン&マンツーマンで学べます!月子のブログ添削講座一覧(1月末募集終了)

★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒「書いて稼ぐwebライティング」のご登録&サンプル記事はこちらから


★月子お仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます

記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。