dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

無料メルマガ読者募集中♪
⇒ご登録はこちらから♪

2018.07.26

「やりたいこと」なのに一歩踏み出せない時のブレーキの外し方

何かを始めようとするとき、決断や選択を迫られたとき、


成功する人は「できる方法」を考え、失敗する人は「できない理由」を探す


と言われます。


自分に当てはめてみても、コンサルしてきた受講生さんを見ても、ほぼこの通りと言えそうです。


なぜって、理由は簡単。「出来る方法」を探す人は前向きに行動していきますから、成功確率がアップ。一方、「できない理由」を探す人のは「やめるための理由」を探しているのと同じですから、挫折・失敗をする確率がグンと跳ね上がってしまう。それだけです。


でも。


先が見えない未来のことは、誰だって不安に思い、ついつい「できない理由」を探してしまう気持ちもわかります。そんな時に、どう気持ちを切り替えていけば良いか?そもそも、それを「やる」か「やらないか」をどう決めていくか?


私なりのやり方、考え方をご紹介します。







まず、フォーカスしたいのは「できる」「できない」の前に、自然に湧きでた素直な感情、インスピレーションに着目します。


「絶対やりたい!」

「ここに行きたい!」

「この人に逢いたい!」

「考えるだけでワクワクする!」



さまざまな条件、状況を考える前に生じた感情は、とっても大事。この感情の「強さ」に従えば、「でも…」という否定の気持ちに引っ張られることは少なくなるはずです。だって、「どうしてもやりたければ、なんとしても出来る方法」を考えるから。


しかし、さまざまな理由で、自分にブレーキをかけて生きている人の場合、この発想が難しいケースがあります。


「でも、忙しい…」

「お金がかかる…」

「子どもを預けられるかな?」

「旦那がいい顔しなさそう…」

「自分にはレベルが高いかも…」

「その場で浮いちゃったら、どうしよう…」



そんな不安が渦巻き始めると、どんどん「できない理由」を探し始め、最初に感じた「やりたい!」という気持ちを打ち消し初めてしまうのです。「私には必要ない」「そもそも無理」と。


これは、みずから、「ひとつの可能性」を潰してしまう行為に他なりません。自分の感情に蓋をして、一歩踏み出せない経験が積み重なっていくと、イザという時の起爆力が低下し、「成功しにくい体質」になってしまいかねないでしょう。これは、とってももったいないこと。


できない理由を探し始めたら、キリがないのです。この問題の一番根っこにあるのは「やって、失敗したらどうしよう?」「時間が無駄になったら嫌だな」という不安とケチな気持ち。つまり、どんなことでも成功の確率が100パーセントということがありえない以上、誰もが経験する「葛藤」でもあります。もちろん、私もしょっちゅうです(笑)


では、そんな時、どうやってネガティブな気持ちを振り切っていくか?


心の中でモヤモヤと「できない理由」を探しはじめたら、原点に戻って「やりたいか?」の感情だけにフォーカスしてみるのです。


そして、「やっぱりやりたい!」と思うなら、何を取り除けば「やりたい」気持ちに素直に行動していけるのかを考えてみましょう。「迷う」のは、時間の浪費にしかなりません。「やる、やらない」の選択を素早くつけ、「やる」と決める。「やる」と決めたら、「自分のできる最善の方法」をやり尽くす。これだけです。


このように思考していく習慣をつけると、余計な雑念に囚われることなく、前進していくことが可能。万が一、結果的に「成功」とはいかなくても、後悔はありません。やりきったという爽快感と、実践したという経験が手元に残ります。


「田舎だから」「子供がまだ小さいから」「お金をかけられないから」「今更…」等々、私もこれまで、さんざん言い訳をしてやらずに来たことがあります。


でも、ある時、思い切って一歩踏み出してみたら、「あれ?もっと大変かと思っていたけれど、意外と自分、できるじゃん」と思ったんですね。


それからです。「やりたい」と思ったら、「やりたい」という気持ちが消えないことなら、「できる方法」をなんとしても探すようになったのは。


2018年は、仕事に関しては特に収入うんぬんよりも、「やりたい」に正直になろうと動いています。私的な冒険・進歩(!?)としては、出張アリのお仕事を受けられるようになったこと。長男は高校生、次男も小学5年生になったので、夫と男3人で何とか留守を乗り切ってもらっています。というか、「好きにすれば」という感じなのが、ありがたくも、ちょっと寂しかったりするのですけれどね(ないものねだりvv)


結果、世間的に「成功」しているかどうかはわかりませんが、夢だったことも実現して楽しく過ごせています。私基準で言えば、「楽しい=しあわせ=成功」なので、これでいいのだと思っています♪


何かモヤモヤして、決められない時の参考にしていただければ、嬉しいです。


★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒メルマガご登録&サンプル記事はこちらから


★日記スタイルブログを無理なく収益化できるノウハウ⇒『風花優遊(かざはなゆうゆ)』のレビュー。月子のサポート特典付きで購入できます


★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒メルマガご登録&サンプル記事はこちらから


★DLマーケット週間ランキング1位獲得の月子の最新教材!⇒「書いて成長&成功するノート術」


★日記スタイルブログを無理なく収益化できるノウハウ⇒『風花優遊(かざはなゆうゆ)』のレビュー。月子のサポート特典付きで購入できます




★月子お仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます

記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。