dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

無料メルマガ読者募集中♪
⇒ご登録はこちらから♪

2018.01.15

自分の文章の「肥やし」になる、おすすめ本2冊の紹介


ライティングスキルを磨くには、とにかく書く事、「数稽古」というのは、文章で成功した人は口を揃えて言うこと。とはいえ、コツコツと一人で書いているだけでは、視野が狭くなったり、行き詰まったりすることもあります。


そんな時は、自分の文章の「肥やし」になるような本を読むと、脳に刺激とリラックスが行き渡り、気分転換にもなります。


「文章の肥やしになるような本」のセレクトは、「必要な要素」「好み」に個人差があってなかなか難しいところですが、比較的新しい本の中で、私のおすすめを2冊紹介しておきますね。

続きを読む

2018.01.12

ライティングのお悩みを気軽に相談♪「ワンコイン講座」の募集開始です


■お年玉企画「ワンコイン講座」の募集開始です!■


あなたから月子へ、「聞いてみたい」「相談したい」「意見が欲しい」ことをおひとつ、メールにてお送りいただいて回答するという企画です。


※ライティングに関する内容でお願いします。

※Googleさんに聞けばわかることは、ご遠慮ください。

※細かい文章の添削はお受けできません。



たとえば…


「このブログ記事の記事タイトルがイマイチなのですが、いい改変案はありませんか?」

「これからブログを始めたいのですが、●●と△△のジャンルで迷っています」

「プロフィール記事がうまく書けているか客観的な視点からアドバイスが欲しいです」

「おすすめの書籍を教えてください」

「スケジュール管理で気をつけていることは何ですか?」


などなど、あなたの今いちばん気がかりなことをぶつけてみてくださいネ。


詳細は以下をご確認ください。
↓  ↓  ↓
ライン紫.gif

【料金】500円
   (銀行振込のみ。振込手数料が発生する場合は、振込人にてご負担ください)


【募集人数】10人(人数に達し次第、募集終了)


【内容】申込受付後、振込口座をお知らせします。お振込みが確認できた方へご連絡後、
    ヒアリングシートを送付。その内容を元に、回答メールを送付します。


⇒申込フォームはこちら
(「月子に聞きたいこと」の記述はざっくりとでOKです)

ライン紫.gif


以上、ご確認のうえ、ぜひお気軽にお申し込みくださいね。


ワンコイン以上の価値で「2018年の福」をお贈りしますよ♪



★ライティングスキル&モチベーションアップに役立つ情報を配信中⇒「書いて稼ぐwebライティング」のご登録&サンプル記事はこちらから

★「好き」や「得意」を生かして、情報発信&教える仕事につなげたいなら、ブログで集客が第一歩⇒オンライン&マンツーマンで学べます!月子のブログ添削講座一覧(1月末募集終了)


★月子お仕事のご依頼、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします⇒連絡フォームが開きます

記事がお役に立ったら、ポチで教えてね♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

記事タイトルの付け方3つの見直しポイント。検索に強くなり、アクセスを呼ぶブログに育てるために。


ブログが読まれるために、一番と言っていいくらい重要なこと。それは、


「記事タイトルの付け方」


です。


極論を言えば、内容よりも数倍大切。


なぜなら、いくら素晴らしく、面白い、ためになる文章を書いたとしても、記事タイトルでそれを表現することができなければ、読者にスルーされ、クリックして訪問してもらうことができないからです。


自ブログの「入口」となる記事タイトルをしっかり付けることが、検索に強くなり、アクセスを呼ぶブログに育てる肝と言えるでしょう。


これまで受講生さんを見てきて、「記事タイトルの付け方の、ここが問題」と思った共通の箇所と改善点をお伝えしますね。

続きを読む

2018.01.11

記事の膨らませ方がわからないあなたへ。この5つのステップで文章を掘り下げよう!


「記事の膨らませ方がわかりません」

ライティングのお悩みをうかがうと、よく出てくる質問です。「出来事や調べた事実」と「考察や感想」を書いても字数が稼げない、あるいは羅列的な文章で深い内容になっていない気がするというのですね。

読み手が満足するだけの「文字数」と「内容」を、どう揃えるか?

この命題についてお答えしていきましょう。

続きを読む

2018.01.10

【予告】2018年「お年玉企画」としてワンコイン講座開催します♪


月子のメルマガを購読くださっている方へ。



昨日夕方、今年初のメルマガを送ったのですが、自身で受信しているG-mailで迷惑メールに入っていました。これまでは、きちんと届いていたので「?」なのですが、もし届いていない方がいたら、迷惑メールフォルダもご確認いただけると幸いです。大切なお知らせが含まれていますので。



ブログでも同内容を告知する予定でしたので、こちらにメルマガ文面をそのまま転載させていただきますね。よろしければご覧下さい。

続きを読む

2017.12.21

売れるアイデアの実例「書籍とお米」。ヒントは「コラボで掛け算の魅力」にあり。


本が売れない時代と言われて久しいですが、「売り方」「売る場所」を変えてみると、意外な人に購入してもらえることがあります。


要はアイデア次第。今年、出版した私の句集を驚きのアイデアで売ってくれた人がいました。


この方です。

23844849_2013052118931673_1430594719099425898_n.jpg


大阪は寝屋川の京阪米穀株式会社の米田幸司社長。なんとお米と句集のコラボを企画して、セット商品として限定販売してくださいました。

あなたのビジネスのヒントになるかもしれませんので、その企画誕生秘話から売り方まで、ご紹介しますね。
 


続きを読む

2017.12.14

2020年度から電子申告で青色申告者は「控除額増」。今から進めておくと良い準備とは?


年末が近づいてくると、そろそろ気になってくるのが「確定申告」。個人事業主であるアフィリエイターやフリーランスのライターは避けて通れない年に1回の「苦行(笑)」であります。


外注してもいいのだけれど、私は今のところ自分でやっています。今は便利なソフトもあるので、慣れれば簡単にできますよ。⇒「確定申告」は自分でやる派?税理士さんに頼む派?私が自分で記帳・申告する理由


ところで、先日、青色申告者にとって見逃せないニュースが出ましたね。税金にかかわる「控除」の金額が変わるというものです。少しでも得をしたいなら、今から知って準備をしておいたほうが良いかもしれません。
続きを読む