dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2017.01.23

「最後まで記事を書けない」ときの対処法。「書きかけの記事」を溜め込んでいるあなたへ。


ブログ記事がうまく書けなくて、数日格闘(^_^;)結局、そのテーマを、いったん捨てることにしました(笑)


で、今日のブログ記事を書いています。これはもう、すんなり頭の中に「筋」が出来上がっていて、あとは文字化するだけという状態。


書くことに慣れているライターであっても、こういうことは、ままあります。


もし、ブログ記事を書いていて、なんだかしっくり来ないとき、うまく結論に着地できないとき、あなたはどうしていますか?

続きを読む

2017.01.19

「1日10アクセス稼ぐ記事」をいくつ持てるか?更新頻度だけが、アクセスアップの道ではありません。


ブログの更新とアクセス数の関係を考える上で、大切な考え方があります。

それは、

「常にアクセスのある記事をいくつ持てるか」

ということ。

アクセスを伸ばすためには毎日更新。これはもちろんその通りであり理想なのですが、状況によって毎日は無理な場合もありますよね。そんな時に、思い出して欲しいのが上記の考え方。

先日、FBのタイムラインに流れてきたWEBマーケティングスペシャリストの、いでじんさんの投稿に釘付けになりました。「これ、大事!」と。

早速、ご紹介しますね。
続きを読む

2017.01.16

「印象に残る文章」を書く2つのテクニック。「数字」と「アルファベット」を味方につけよう♪


ラジオCMが好きです。テレビCMは音楽や映像のインパクト、言葉の響きの面白さを重視して作られるケースが多いですが、ラジオCMはストーリー展開やメッセージ性で聴く者を引きつける意図が感じられ、「言葉」が重視されているように感じるからです。


普段より少し長めのドライブとなった昨日も、興味を引かれるラジオCMを耳にしました。内容は、上司が部下に教える「印象に残る話術のテクニック」。


これ、文章にも使えます!ということで、シェアしますね。
続きを読む

2017.01.13

「本当にやりたい仕事」をできていないと感じる40代以上の人が多いという事実!


成人の日に見ていたお昼のワイドショー「バイキング」で興味深いアンケート結果を発表していました。日経電子版がインターネットアンケートを行った結果だそうです。


お題は「40歳以上の人が振り返って、20歳の自分に言っておきたいこと」


中年以降の人が若者にアドバイスしたいこと…と言い換えてもいいかもしれません。もし、あなたが40代以上に該当するなら、ちょっと考えてみてくださいね。


上位3位のうち2つは、「さもありなん」な回答でしたが、1つは「それだよ!」と声を大にして言いたいことでした。


その結果とは?
続きを読む

2017.01.08

ブログ更新が途中で止まっても諦めない!再び浮上するための鍵はある


年明け連日更新したからなのか、年末年始を超えて世の中が動き出したからなのか、アクセスの反応が良いです。(連休に入り、少し落ち着きましたが)


メルマガも配信し、年末年始にも配布した無料レポートのダウンロードを促したら、数十名単位でダウンロードされました。


また、1年前に書いた「ある記事」が急激にアクセスを伸ばしているという現象も。


そんなこんなな「読者の反応」を見ながら、気づいた「ブログ運営に大切なこと」を3つほど書いておきます。



続きを読む

2017.01.05

酉年にちなんだ「鳥の目」のご挨拶が話題に。指導者、リーダー、文章を書く人に共通する大事な視点の持ち方がここに!


多くの人が仕事始めとなった4日。政界の面々も、お仕事始めの挨拶を各所でなされた様子。


その中で、安倍晋三首相、小池百合子都知事、小泉進次郎議員という注目のお三方が、奇しくも酉年にちなんだ同じ「ある言葉」を用いていたことが朝のワイドショーで話題になっていました。


その言葉とは何か?続きを読む

2017.01.04

ブロガー必見!「花森安治の実用文十訓」に詰まった、多くの読者に支持される人気記事を書くコツ


今日からお仕事始めという方も多いと思いますが、私は「ブログ始め」とします(#^.^#)
 
昨年10月〜12月は更新頻度が低かったのですが、今年は月10本前後を目標に、役立つ情報を発信していきたいと考えいますので、どうぞブログを訪問してチェックしてみて下さいね。


で、今年初めにお伝えしたいのは、これ。


Twitterで流れてきていた「花森安治の実用文十訓」。ブログ記事を書くのにも役に立つ項目が網羅されているので、ぜひ紙に書いて見えるところに貼っておくのがオススメです。
.


続きを読む