dzqZZcEWoY_i_6b1364892433_1364893953.jpg

★ライティング力に磨きをかける!
「ブログ添削講座」★

⇒オンライン&マンツーマンで学べます♪

無料メルマガ「書いて稼ぐWebライティング」
読者募集中♪

⇒ご登録はこちらから♪

2017.02.10

「メモする習慣」のススメ。メモの断片が積み重なって名文が生まれる♪

ブロガーにとって「ネタ帳」は必携。ネタ帳は、言うまでもなく「メモ」を書き留めるもの。


「ネタ帳」というと、ちょっと身構えて「何を書いたらいいかわからない」という方もいるかもしれません。


そういう方は、日常の中で「メモする習慣」をつけることから始めてみるといいかもしれません。


で、何をメモするか?


「これをメモに残しておくといい!」という9つの項目をシェアします。


続きを読む

2017.02.07

「伝わるブログライティング講座〜自分の言葉の磨き方」。9通のメールで学ぶ通信講座が2月13日より受付開始です。


昨年、好評を博した、あの通信講座が再び登場♪


「伝わるブログライティング講座〜自分の言葉の磨き方」(「書いて稼ぐライティングセンス養成講座」を改題・一部改訂)


販売開始しました!
↓  ↓  ↓
DLmarketで購入【伝わるブログライティング講座〜自分の言葉の磨き方】


9通のメールでお送りする「テキスト+ワーク」で、あなたの奥深くに眠っている「ライティング脳」をやさしく揺り起こし、目覚めさせていきます。


「文章を書こうと思っても、なかなか言葉が出てこない」

「いつも同じような表現になってしまう」

「どう伝えれば、読者に響くかわからない」



そんなあなたに手にして欲しい、「言葉」が豊かになるライティング力向上メソッドです。


販売開始は2月13日(月)の予定。詳細をご紹介していきますね。

続きを読む

2017.02.06

「今からブログを始めたい」あなたが読むと役立つ記事9選。多くの人に読まれるブログにする基本のキ。


2月6日はブログの日だそう。Facebookのタイムラインに投稿していた方がいて、初めて知りました。

「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせ(ちょっと無理があるvv)で、アメブロを運営するサイバーエージェントが、「ブログで自己発信」を普及するために。2007年に制定したようです。

365日いろいろな記念日がありますが、ブログの日まであったとは驚き。何もブログはアメブロさんだけのものではないので、私は私のブログで「ブログ普及」に務めることにします(笑)

というわけで、本日は、「これからブログを始めてみたい!」という方に向けて、役立つ記事をピックアップしてまとめ読みできるようにしてみました。
続きを読む

2017.02.02

「男性が女性になりきって美容ブログを運営するのはアリ?」というアフィリエイターの疑問に回答します。


レビュー系ブログの中でも人気なのが美容ジャンル.

アフィリエイトで紹介できる商品も豊富ですし、ターゲット層である女性の「購買欲」が高く、消耗品でもあるので「購買サイクル」が短く売れやすいと考えられているが人気の秘訣と言えるでしょう。

そんなこともあってか、男性の中には、女性に「なりきって」、美容ブログを運営しようと考える人も少なくありません。

先日も、こんなご相談を受けました。


「美容系ブログを運営しています。女性になりきって書いているつもりですが、男性であることを表に出して書いたほうが良いのか悩んでいます」


さて、私の答えは?
続きを読む

2017.01.31

他にはないマニアックな「好き」をブログで発信することで、テレビ出演のチャンスも見えてくる!?


今夜8時57分からTBSで放送の「マツコの知らない世界」。視聴者の一人として、いつも楽しく見ているのですが、なんと、昨年末、この番組から取材オファーが来たという受講生さんがいました。


残念ながら、出演は別の方に決まったようですが、自分の運営するブログがテレビ制作スタッフの目に留まるというのは貴重な体験ですし、自信にもなります。

どんなジャンルのブログなのか?どんなふうに連絡が来たのか?

ご紹介しますね。続きを読む

2017.01.27

「煽りタイトル」と「事実に基づくタイトル」の比較考察。「ボルト金メダル剥奪」の見出しを例に。

週刊誌、スポーツ新聞の見出しには「煽り」が付き物というのはわかってはいても、ちょっとやりすぎでは?と思ったのがこれ、


「ボルトのリレー金剥奪 北京五輪、銅の日本は銀へ」(日刊スポーツ)



上記はあくまで一例。昨日の情報番組も軒並みニュースの内容を伝えるテロップは「ウサイン・ボルト 北京五輪リレー金メダル剥奪」といった単語が並びました。


もう、ある程度周知のニュースになっていますが、あなたはこの見出しだけみた時、どんな印象を受けましたか?さらに「事実」を知った後、どう感じたでしょうか?


このギャップを問題視したいのです。
続きを読む

2017.01.26

【3名限定】「記事作成お助け講座」を開催。二人三脚でライティングスキルをアップしませんか?


下記講座は定員に達しましたので、募集終了しました。<1/30記>

一昨日のメルマガで告知しましたが、メルマガ購読読者様限定で、下記の講座を企画しました。
※ブログ読者様参加枠も増設しました!

ブログライティングにお悩みの方、必見です♪続きを読む